関西電力健康保険組合
もどる トップページ サイトマップ
メニュー
健康保険組合のご案内
健康保険ガイド

健康保険のしくみ・しごと
健康保険に加入する人
被保険者証(保険証)
高齢受給者証など
保険料
健康保険の給付
退職後の医療保険
こんなときの手続きは
保健事業のご案内

データヘルス計画
人間ドック助成制度
特定健康診査・特定保健指導
婦人科健診助成制度
在宅(郵送)がん健診
禁煙外来治療補助
歯科健診(無料)
電話健康相談(無料)
スポーツクラブ利用補助
ジェネリック医薬品利用促進
届け出・申請書一覧
けんぽQ&A
介護保険ガイド
個人情報保護に関する基本方針
リンク集
サイトマップ
一部のコンテンツには下記のプラグインが必要です。アイコンをクリックしダウンロードしてください。
アクロバットリーダー
こんなときの手続きは > 立て替え払いをしたとき
 

療養費として払い戻し

旅先で急病になったりした場合などで保険証をもっていないときは、とりあえず医療費の全額を自分で払
わなければなりません。
次のような場合は、本人が診療にかかった費用を一時立て替えて支払い、後日健康保険組合に請求して、払い戻しを受けることになります。このような給付を療養費といいます。

事故などで負傷して急を要した (※)
旅行先などで急病になった (※)
健康保険組合への手続き(被扶養者の異動、資格取得等)中であった(※)
輸血の生血代
コルセット、ギブス、義眼代
はり、きゅう、マッサージ代(医師の同意を得たときのみ)
小児弱視等の治療用眼鏡等代(9歳未満の小児のみ)
※医療機関への「被保険者証」の提示は法律で義務付けられております。医療機関によっては、後日提示することにより、精算できる場合がございます。一度ご確認下さい。

 療養費の場合、かかった費用の全額が給付の対象となるとは限りません。というのは、保険証を持たずに受診した場合には自由診療となりますので、保険診療の倍以上の金額を請求されることもありますが、健康保険組合が支給するのは、健康保険で認められている治療方法と料金に基づいて計算し、その7割相当額(小学校就学前(※1)までは8割相当額)が支払われるからです。(入院時の食事代は、標準負担額を除いた額を支給)
 療養費を請求するときは、「領収書」および「診療内容の分かる明細書」が必要ですから、必ずもらっておいてください。
 なお、療養費として払い戻しするのは、健康保険組合が「やむをえない理由」と認めた場合のみであり、単に保険証を持参することを忘れたなどの理由では、支給は行なわれません。

法定給付
  健康保険の給付 自己負担
療養費
家族療養費
保険診療相当額の7割
(小学校就学前(※1)までは8割)
3割
(小学校就学前(※1)までは2割)

※保険医にかかった場合の治療方法・料金を基準に算定
※健康保険に加入する70歳以上の被保険者、被扶養者の給付・自己負担についてはこちらを参照してください。

70歳以上の高齢者が病気やけがをしたとき

(※1)6歳に達する日以降の最初の3月31日以前

立て替え払いをしたときの手続き

療養費をご請求される場合の必要書類をご案内します。
被保険者・被扶養者 療養費支給申請書 記入例
  診療・領収明細書 同意書
  (添付書類)
  ※「領収書」は領収印のあるものを提出してください。
 
一般診察の場合…… 下記12のうち、いずれかの書類。
1 領収書と診療内容の分かる明細書(医療機関から無償発行される明細書でも可)
2 健康保険組合所定の「診療・領収明細書」(医師、 病院の捺印があるもの)
 
装具装着の場合…… 医師の意見書、装具装着証明書、領収書(内訳が記載されたもの)、当該装具の写真(「靴型装具」に係る申請書の提出時のみ添付) 
 
海外療養費の場合… 下記3つすべての書類。
1 診療の内容を翻訳した領収書
2 旅券や航空券の写しなど実際に渡航していた事実を確認できる書類
2 同意書
 
治療用眼鏡等の場合… 下記①、②のうちいずれかの書類と③。
1 医師の治療用眼鏡等の作成指示書と検査結果(指示書に含まれている場合があります)
2 医師が発行する処方箋に検査結果(「治療用眼鏡等」装用後の視力等)を記入したもの
2 領収書(治療用眼鏡の費用と分かるもの)
     なお、事実確認のため上記以外の書類を提出していただく場合もありますので、ご了承ください。詳しくは、各事業所の健保担当箇所または当健康保険組合にお問い合わせください。
海外で受診したとき
  はり・きゅう・あんま・マッサージにかかったとき

もどる トップページ 上へ

関西電力健康保険組合